塩の語り部屋

くっそ暇な時に書くことあれば書きます

2倍さん棒バト後日談

こんにちは きたしろです

 

8月の大阪オフに出した作品からだーいぶ経ち

唐突に作品を出すことになりましたが

 

どうでしたか?出来栄えに関してはビミョーに迫力出てるんじゃねぇか(当社比)と自分でも高評価を付けてるんですよね

 

でもほとんどの人あの作品に含まれてるVRCネタわかんねぇんじゃないですかね

とか思いながら作ってました

使ってるキャラもVRChatのフレンドさんだしね!!!

 

そこで、今回は小ネタの紹介しながら後日談的なのをしようかなと思いまして

くだらん事ばっかり語るでしょうが最後まで見てもらえると嬉しいです

※ネタバレあり、動画を先に見るのをオススメします

ニコニコ動画

山代 VS Twice Lapis - ニコニコ動画

 

YouTube

https://youtu.be/OYCoXNRLg1M

 

予告編

 

じつは何気に初めて予告作るという

せっかくよそのキャラ使うのに成り行きも何も無いのは寂しいと思い

それらしきものをと思いやってみましたがぶっちゃけ本編より疲れました

 

 

これにもしっかりネタ、というか要素ぶち込んでるんですよね

 

f:id:kitasiro2529:20200306134337j:image

f:id:kitasiro2529:20200309113507p:image

(VRChatログイン画面)

 

f:id:kitasiro2529:20200306134323j:image

f:id:kitasiro2529:20200309155903j:image

(VRCでのきたしろのアバターとワールドポータル)

 

f:id:kitasiro2529:20200309113850p:image

f:id:kitasiro2529:20200309113856p:image

(ワールド読み込み画面)

 

ログイン後きたしろの出したポータルに入るとなんか言ってる山代が居る、という始まり方なんですよね

これは物がわからなくてもある程度想像つくものだと思ってます

 

f:id:kitasiro2529:20200306134551j:image

そんでもってこの方、今回の主役2倍さんこと「Twice Lapis」さん

騒ぎながら「描いていっすか!!」って言ったら快くok貰えました、感謝

 

ちなみにこのキャラ彼の常用アバターなんですよね

f:id:kitasiro2529:20200309151407j:image

デフォルメしすぎて全く似てないですけど

 

f:id:kitasiro2529:20200309114852p:image

めんたいホームラン

 

これ覚えてる人居ますかね、僕が去年夏頃に唐突上げたオレンジの物体がホームランコンテストのBGMで棒人間ぶっ飛ばす動画

※VRCアカウント以外では削除してます

f:id:kitasiro2529:20200309114742p:image

これ「からし明太子」なんですよね(フレンドさん)(ユーザーネーム)(常用アバター)

f:id:kitasiro2529:20200309151200p:image

からし明太子さん(@karashi_mentaik)

 

 

以前の誕生日に動かしてたのなら、という事でVRC要素の1つとして再登場してもらいました

 

まぁ小ネタを挟みつつカクカクシカジカ話を聞き

内容を理解したおっちゃんこと山代は一言

f:id:kitasiro2529:20200309115139p:image

f:id:kitasiro2529:20200309115158p:image

そして本編へ...

 

とまぁ予告だけでこんなにVRCネタが入ってるんですよね

改めて見ると自分でもなんでこんなに入ってんだってぐらい棒バト作者に優しくないですね

ゴメンネー!!

 

本編

 

そして本編今回はせっかくなので前半は少し地味に(いつも通り)

後半はもりもりと迫力あるシーンをと思い近接よりお互いの能力を使う形にしました、2回目のサビからの盛り上がり凄かったでしょ

あ、そんなに?そう...

 

そんでもってここでも早速小ネタが

f:id:kitasiro2529:20200309121433p:image

ぶった切られる2倍さん

 

この時切り落とされた胴体、よく見ると三角に散らばってるんですよね

3Dモデルってポリゴン、言わば三角の塊なんでああなるように散らばらせてみました

 

あと彼のアバター胴体がないのでぶった切ったところで服切られたのと変わらぬわけで、平然と戦います

 

f:id:kitasiro2529:20200309133634p:image

VRCのメニュー画面

 

f:id:kitasiro2529:20200309133705p:image

f:id:kitasiro2529:20200309133730p:image

アバターロード中

ちなみに上のパーセンテージは相手のアバター変更時の読み込み度、これもVRCでよく見るもの

 

f:id:kitasiro2529:20200309133756p:image

なんか顔のあるカボチャが...

 

この顔のあるカボチャ、これもVRCのフレンドさん

 

f:id:kitasiro2529:20200309153846j:image

zex(@zex0529)

 

カボチャ繋がりで頭の部分だけ登場してもらいました

f:id:kitasiro2529:20200309141951p:image

f:id:kitasiro2529:20200309141956p:image

アッッ...

 

ちなみにVRCではアバターにアイテムを仕込んで任意でメニュー等から出し入れ出来ます

かぼちゃはそういう仕込み的なものなのです

棒バトでよく見る魔法とかじゃないのです

 

 

 

そして最後のシーン

f:id:kitasiro2529:20200309142057p:image

緊迫のラスト

 

f:id:kitasiro2529:20200309142930p:image

アッッ

f:id:kitasiro2529:20200309142450p:image

ポーン

f:id:kitasiro2529:20200309142341p:image

d('∀'*)

 

はい、じつはこのポータルにも小ネタがありまして

VRCではワールドポータル上部に情報が表示されます

 

上から

「ワールド名」

「開いた人」

「ワールドのモード(?)」

「上限人数」

その他情報も出ますが今回は割愛

 

そんでもって察しのいい人はお気付きでしょう

この「Just H!」というワールド、VRCでも特に有名なワールドでミームみたいになってるんですよね

大雑把に言うと

ラブホテルの一室のようなワールド」なんです

 

しかもpublic(誰でも入れる)

ワールドには大きくわけて3つ(もうちょいあるけど)

「public」(誰でも入れる)  「friend」(友達なら入れる)  「invite」(招待限定)の設定ができる

 

そんな場所に初めて会った相手をぶち込むなんて山代さんなにしてんすかね...

 

まぁVRCネタなら絶対こうだろと思ってやりました

やろうと思ってました

 

 

最後に

 

2倍さんに唐突に話しかけて許可もらって10月末から始まったこの企画

ようやっと完成したと思ったら半年近く経ってました、びっくり!!

 

めちゃくちゃ待たせてしまったのですがまぁ完成してよかったと、ボツにならなくて良かったです

 

キャラをお借りした方々、ありがとうございました!

 

そんではまた次回作で!!!!!!